近頃、路線バスに乗る機会が増えて。。
最近のバスって、進んでるね〜。ビックリ。
バス停では、「あと○分で到着」って出るし、
車中では、電光掲示板で文字情報の最新ニュースも流れるし、
主な停留所の到着予定時刻も表示される。
道路混んでるな〜と思ったら、到着予定時刻も刻一刻と変わるのだ。
さっきまで「大街道(予定時刻)9:07」 だったのが、
今現在は「大街道(予定時刻)9:08」って変わるのよね〜。
それもこれも GPS機能のおかげってわけね〜。
なんだか安心感あるし、文字情報ニュースもヒマつぶしになって楽しい。
最近のバスって、進んでるね〜。ビックリ。
バス停では、「あと○分で到着」って出るし、
車中では、電光掲示板で文字情報の最新ニュースも流れるし、
主な停留所の到着予定時刻も表示される。
道路混んでるな〜と思ったら、到着予定時刻も刻一刻と変わるのだ。
さっきまで「大街道(予定時刻)9:07」 だったのが、
今現在は「大街道(予定時刻)9:08」って変わるのよね〜。
それもこれも GPS機能のおかげってわけね〜。
なんだか安心感あるし、文字情報ニュースもヒマつぶしになって楽しい。
希望ナンバー 「119」
2004年12月5日 乗り物高知にて・・・
姉夫婦といっしょに、モーニングを食べに行く道中の信号待ち、
左には消防署があった。なにげに車のナンバープレートをぼんやり見てしまうモードになっていた私は、
思わず にゃ〜〜〜(´▽`)っと言うてしまった。
消防車(特殊車両)なので「8」ナンバー
しかも「830」となっていて、いわゆる希望ナンバー車・・
ひらがなは 「ぬ」だったか「ね」だったか忘れたが
「・119」お〜〜、消防署だけに「119」を希望取得しているやんっ!!
おもろっ!!
2台が「・119」を希望ナンバー取得していた。
イキなことするやん高知の消防署!!
あとの数台は まだ3桁ナンバーのころじゃなかったので、
全く脈略のないナンバーだった。
全国の各消防署の消防車両って どこも希望ナンバー取得してるんですか??
今度東温市や松山あたりの消防署も見てみよっと!!
姉夫婦といっしょに、モーニングを食べに行く道中の信号待ち、
左には消防署があった。なにげに車のナンバープレートをぼんやり見てしまうモードになっていた私は、
思わず にゃ〜〜〜(´▽`)っと言うてしまった。
消防車(特殊車両)なので「8」ナンバー
しかも「830」となっていて、いわゆる希望ナンバー車・・
ひらがなは 「ぬ」だったか「ね」だったか忘れたが
「・119」お〜〜、消防署だけに「119」を希望取得しているやんっ!!
おもろっ!!
2台が「・119」を希望ナンバー取得していた。
イキなことするやん高知の消防署!!
あとの数台は まだ3桁ナンバーのころじゃなかったので、
全く脈略のないナンバーだった。
全国の各消防署の消防車両って どこも希望ナンバー取得してるんですか??
今度東温市や松山あたりの消防署も見てみよっと!!
ETC搭載推進 ったて。。
2004年11月27日 乗り物昨日のつづき。
ETC非搭載バスに乗り合わせてしまって ちょっとイライラしたものの、
ちょっと冷静になってみた。
こういうことに イライラする時代
こういうことに イライラする自分 これ どうでしょ??
便利になりすぎたために 一度便利を味わうと ちょっとの不便にイライラする。。。
まぁそんなことどうでもいいんですが、
やがて、ん?来年度あたりから??
ETC専用ゲートの数が増えてね、ETC非搭載の一般ゲートが減るって話だそうで、いずれ、一般ゲートは1ゲートのみになるらしくて、
当然一般ゲートが減ると一般車にとって料金所渋滞に巻き込まれること必至なわけでしょ、
あぁ 確かに全国の高速道路で一日に何万台何十万台何千万台の車が料金所でいちいち止まったり進んだり止まったりするだけで ずいぶんムダな廃棄ガズばらまいていることは 事実でしょうょ。
だったらタダ・無料で全部の車に搭載したら話が早いやん。
今んとこ お金がかかるんでしょ??
なるべくお金のかかることは したくないというのが人間の心理でしょう。。
(と車を所有していない私がホザいてみてもしょうがない。)
で、桜は、どうするのよ。ETC。
ETC非搭載バスに乗り合わせてしまって ちょっとイライラしたものの、
ちょっと冷静になってみた。
こういうことに イライラする時代
こういうことに イライラする自分 これ どうでしょ??
便利になりすぎたために 一度便利を味わうと ちょっとの不便にイライラする。。。
まぁそんなことどうでもいいんですが、
やがて、ん?来年度あたりから??
ETC専用ゲートの数が増えてね、ETC非搭載の一般ゲートが減るって話だそうで、いずれ、一般ゲートは1ゲートのみになるらしくて、
当然一般ゲートが減ると一般車にとって料金所渋滞に巻き込まれること必至なわけでしょ、
あぁ 確かに全国の高速道路で一日に何万台何十万台何千万台の車が料金所でいちいち止まったり進んだり止まったりするだけで ずいぶんムダな廃棄ガズばらまいていることは 事実でしょうょ。
だったらタダ・無料で全部の車に搭載したら話が早いやん。
今んとこ お金がかかるんでしょ??
なるべくお金のかかることは したくないというのが人間の心理でしょう。。
(と車を所有していない私がホザいてみてもしょうがない。)
で、桜は、どうするのよ。ETC。
松山〜岡山間の高速バスって、JR・伊予鉄バス・両備バス・下津井電鉄の4社共同運行なんだけどね、
バスによっても当然当たりハズレもありまして。。。
ここんところ 乗った高速バスはだいたいETC搭載車だったので あそこが パカンっ って開く気持ちいい瞬間に遭遇できたのだが、
というか、もう各バス会社の高速路線のバスってETCが搭載されているものとばかり思い込んでいた。
まちがいだった。
行きに乗ったJRバスは、ETCが搭載されていなかった。
一般車に交じって料金所前で止まって並んでモゾモゾと動いていって
という間にも隣のETC専用ゲートでは涼しげな表情の車がス〜〜〜っと通り過ぎていって、
こっちのバスは料金所のおっちゃんと料金の会話のやりとりをかわして ようやく出発、、
あぁちょっとイライラした。
バスによっても当然当たりハズレもありまして。。。
ここんところ 乗った高速バスはだいたいETC搭載車だったので あそこが パカンっ って開く気持ちいい瞬間に遭遇できたのだが、
というか、もう各バス会社の高速路線のバスってETCが搭載されているものとばかり思い込んでいた。
まちがいだった。
行きに乗ったJRバスは、ETCが搭載されていなかった。
一般車に交じって料金所前で止まって並んでモゾモゾと動いていって
という間にも隣のETC専用ゲートでは涼しげな表情の車がス〜〜〜っと通り過ぎていって、
こっちのバスは料金所のおっちゃんと料金の会話のやりとりをかわして ようやく出発、、
あぁちょっとイライラした。
MADE in ちゃいな
2004年10月29日 乗り物昨日のつづき。
ホ○ダ スペイシー100、このバイク中国生産です。
なんか買う時から中国生産 ちょっと氣になってたんですが、、、。たった1年で バッテリーが「さよなら」は、ひどすぎ。
中国といえば、知的財産権なんて全くおかまいなしのコピー商品の無法地帯、工場で働く社員が平気で会社の備品や部品を持ち帰ったり純正部品を粗悪部品にすりかえて純正部品を横流しして、んで市場にニセ(コピー)商品を平気で売りまくって、日本も大損害被ってる企業が多数という記事やニュースをよく見かけます。
だからといって 中国産=粗悪品って決め付けるのもどうかと思っていたんですが、
やはりバイク屋(というかホ○ダ)も認めるとおり 中国生産バイクのバッテリーがボロでクレーム続出となると、中国生産バイク、というよりも 中国産の品々、ちょっと信用性なしです。。。(なんて、ちょっとやんわり表現で書いたが、かなり激怒!中国産野菜なんて何年も前から買わないようにしてるし。あ、でも激安スーパーでの中国加工品は、たまに買ってる・・・)
でも、100ccの4ストバイクという仕様が気に入ってこのバイク買ったことなので、ま、細かい不満はいろいろあるけど、当分はこのバイク乗ります。
(ボロは、バッテリーだけで終わるのか、ちと心配・・・)
ホ○ダ スペイシー100、このバイク中国生産です。
なんか買う時から中国生産 ちょっと氣になってたんですが、、、。たった1年で バッテリーが「さよなら」は、ひどすぎ。
中国といえば、知的財産権なんて全くおかまいなしのコピー商品の無法地帯、工場で働く社員が平気で会社の備品や部品を持ち帰ったり純正部品を粗悪部品にすりかえて純正部品を横流しして、んで市場にニセ(コピー)商品を平気で売りまくって、日本も大損害被ってる企業が多数という記事やニュースをよく見かけます。
だからといって 中国産=粗悪品って決め付けるのもどうかと思っていたんですが、
やはりバイク屋(というかホ○ダ)も認めるとおり 中国生産バイクのバッテリーがボロでクレーム続出となると、中国生産バイク、というよりも 中国産の品々、ちょっと信用性なしです。。。(なんて、ちょっとやんわり表現で書いたが、かなり激怒!中国産野菜なんて何年も前から買わないようにしてるし。あ、でも激安スーパーでの中国加工品は、たまに買ってる・・・)
でも、100ccの4ストバイクという仕様が気に入ってこのバイク買ったことなので、ま、細かい不満はいろいろあるけど、当分はこのバイク乗ります。
(ボロは、バッテリーだけで終わるのか、ちと心配・・・)
コメントをみる |

バイクバッテリーにまつわる 怪我。。
2004年10月28日 乗り物10月18日付けにょっきで、バイクのバッテリーのこと書きましたが、今週月曜ごろ無事交換してくれました。もちろん無償でした。
その後3日間 なんら問題なく一発でセルでエンジンかかります。
やっぱりセルで一発でかかるのって、いいですね〜
(っつうかこれ当然!!)
実は・・バイクのバッテリーがおかしいとバイク屋に持って行く前日の朝、
仕事に遅れそうになってたのにセルでエンジンがかからなくて慌ててキックでかけてたら体勢崩してズボンのすそひっかけてバイクごと私の足の上にその場で倒れこんで、
足が下敷きになってたもんだから急いで足を引きずり出したところ、ズボン(しかも買って1ヶ月のちょっと高級ジャージ)の裾がビリって破れて そのショックの大きさにかなり凹んだまま仕事場行って、
えっらい 「ひじ」がヒリヒリするのでめくってみたら ・・・
体勢崩した瞬間 左ひじついて、(長袖3枚も着ていたのに、)ババシャツで摩擦ったのか、ひじがズルむけになってて、ババシャツに張り付いて 汁&血だらけになってた という事実を 今ちょっと報告しておきます。
(バイクの下敷きになった足は 全然問題なくダイジョブでした)
あれから10日以上たってますが、ひじ、まだ白身が見えたまんまで、なかなかくっつかないですねぇ〜、依然 汁とか出てます。
洋服にくっついたりするの イヤなので ちょこっと消毒だけして、ばんそうこう(のようなもの)張ってます。乾くまでは・あまり妙な軟膏とか 付けないほうがイイってきいてたもんで。
(え? 消毒もしないほうがええんですか??)
未だに、イタイです。なかなか治りませんね〜。
ビタミンとかたんぱく質、ちょっと氣を使って摂取してますが、
なかなかですね〜。(そういう時期というか歳。)
ま、体勢崩してコケた私も悪いんですが、
そもそも、バッテリーがボロだったから こんなしょうもない怪我したんやんか〜と ちょっとココで 怒りをぶちまけておきます。
その後3日間 なんら問題なく一発でセルでエンジンかかります。
やっぱりセルで一発でかかるのって、いいですね〜
(っつうかこれ当然!!)
実は・・バイクのバッテリーがおかしいとバイク屋に持って行く前日の朝、
仕事に遅れそうになってたのにセルでエンジンがかからなくて慌ててキックでかけてたら体勢崩してズボンのすそひっかけてバイクごと私の足の上にその場で倒れこんで、
足が下敷きになってたもんだから急いで足を引きずり出したところ、ズボン(しかも買って1ヶ月のちょっと高級ジャージ)の裾がビリって破れて そのショックの大きさにかなり凹んだまま仕事場行って、
えっらい 「ひじ」がヒリヒリするのでめくってみたら ・・・
体勢崩した瞬間 左ひじついて、(長袖3枚も着ていたのに、)ババシャツで摩擦ったのか、ひじがズルむけになってて、ババシャツに張り付いて 汁&血だらけになってた という事実を 今ちょっと報告しておきます。
(バイクの下敷きになった足は 全然問題なくダイジョブでした)
あれから10日以上たってますが、ひじ、まだ白身が見えたまんまで、なかなかくっつかないですねぇ〜、依然 汁とか出てます。
洋服にくっついたりするの イヤなので ちょこっと消毒だけして、ばんそうこう(のようなもの)張ってます。乾くまでは・あまり妙な軟膏とか 付けないほうがイイってきいてたもんで。
(え? 消毒もしないほうがええんですか??)
未だに、イタイです。なかなか治りませんね〜。
ビタミンとかたんぱく質、ちょっと氣を使って摂取してますが、
なかなかですね〜。(そういう時期というか歳。)
ま、体勢崩してコケた私も悪いんですが、
そもそも、バッテリーがボロだったから こんなしょうもない怪我したんやんか〜と ちょっとココで 怒りをぶちまけておきます。
コメントをみる |

県道での山(峠)越え
2004年10月21日 乗り物私、車持ってないんで、あまりデカいこと言えませんが、
小ドライブ好きです。ツーリングも良いが、これからの時期はかなりキツいので、やっぱドライブ(助手席)がラクでいい。(笑)
100ccスクーターでも行ける範囲の その辺り近辺の山(峠)越えは、その昔バイクで結構制覇してます。
決して道幅充分では ないのですが、穴場的な眺望ポイントがあったり、道全体の雰囲気に趣があったり、
いいですね。
で、ココ何回にもわたる台風到来で、主要県道での山(峠)越え道路が、のきなみ通行止めになっている。。
http://road.pref.ehime.jp/index.html
県道196号線 河中平井停車場線(松山市平井〜松山の石手川ダムのまだ奥に抜ける道) や、
県道178号線 湯山高縄北条線も通行止め。。
あ、高縄山からの景色、大好きです。絶景です。
今治平野も見えるし、
天気が良くて空気が澄んでいたら、広島、山口あたりの山脈も見えます!!!
先日行った、上林トンネルがある 県道209号線(重信〜久万畑野川地区に抜ける道)は、ダイジョブみたいです。
ココも絶景!! 空気が澄んでいたら、たぶん広島山口あたりの山脈も見えそ!!
ココのトンネルの一番高いところは、標高1100メートル級です!
フォトにょっきにも 写りが悪いが画像掲載。
で、これからの紅葉シーズン、早く山(峠)越えの道、通行可能な状態になってほしいなぁ。。
小ドライブ好きです。ツーリングも良いが、これからの時期はかなりキツいので、やっぱドライブ(助手席)がラクでいい。(笑)
100ccスクーターでも行ける範囲の その辺り近辺の山(峠)越えは、その昔バイクで結構制覇してます。
決して道幅充分では ないのですが、穴場的な眺望ポイントがあったり、道全体の雰囲気に趣があったり、
いいですね。
で、ココ何回にもわたる台風到来で、主要県道での山(峠)越え道路が、のきなみ通行止めになっている。。
http://road.pref.ehime.jp/index.html
県道196号線 河中平井停車場線(松山市平井〜松山の石手川ダムのまだ奥に抜ける道) や、
県道178号線 湯山高縄北条線も通行止め。。
あ、高縄山からの景色、大好きです。絶景です。
今治平野も見えるし、
天気が良くて空気が澄んでいたら、広島、山口あたりの山脈も見えます!!!
先日行った、上林トンネルがある 県道209号線(重信〜久万畑野川地区に抜ける道)は、ダイジョブみたいです。
ココも絶景!! 空気が澄んでいたら、たぶん広島山口あたりの山脈も見えそ!!
ココのトンネルの一番高いところは、標高1100メートル級です!
フォトにょっきにも 写りが悪いが画像掲載。
で、これからの紅葉シーズン、早く山(峠)越えの道、通行可能な状態になってほしいなぁ。。
バイクのバッテリーが 弱る
2004年10月18日 乗り物ホンダ スペイシー100に乗って 13ヶ月。
6000km超えた。
最近朝晩冷えるせいか、朝とか晩 セルモーターでエンジンがかからん。
ここんとこ1週間ほど 毎朝キックでかける。
キックだとちゃんとかかる。
たった1年でバッテリー弱るのか??
バイク屋に持っていった。
「あ〜中国生産車種(このスペイシー100も、そうです)、結構バッテリーすぐダメになるみたいです。クレームで出せますので。」
いわゆる リコール みたいなものだ。
タダで新しいバッテリーになるらしい!!
ただし在庫ナシなので、3〜4日後。
6000km超えた。
最近朝晩冷えるせいか、朝とか晩 セルモーターでエンジンがかからん。
ここんとこ1週間ほど 毎朝キックでかける。
キックだとちゃんとかかる。
たった1年でバッテリー弱るのか??
バイク屋に持っていった。
「あ〜中国生産車種(このスペイシー100も、そうです)、結構バッテリーすぐダメになるみたいです。クレームで出せますので。」
いわゆる リコール みたいなものだ。
タダで新しいバッテリーになるらしい!!
ただし在庫ナシなので、3〜4日後。
この行為も確かに危ない
2004年8月20日 乗り物フォトにょっきに画像をUP。
あ、先日私、50×45×20センチ・重さ約8キロの荷物を
スペイシー100(バイク)の後ろに単なるひもでぐるぐるにくくりつけて
家までの道のりを走行しました。
(足元に乗るかなぁ思ったけど厚み20センチ・高さ50センチは ちとムリだった。)
交通量が少なそうな裏道を走っていたんですが、
裏道、結構凹凸が激しくてヤバかったです。
ひもでしっかりくくりつけていたものの、
やはり振動で・何かの拍子にひもがはずれやしないかと心配で
やっぱし国道11号線を走りました。
うん・やっぱしこっちのほうが振動少なかった。
久々にキンチョーした!
あ、先日私、50×45×20センチ・重さ約8キロの荷物を
スペイシー100(バイク)の後ろに単なるひもでぐるぐるにくくりつけて
家までの道のりを走行しました。
(足元に乗るかなぁ思ったけど厚み20センチ・高さ50センチは ちとムリだった。)
交通量が少なそうな裏道を走っていたんですが、
裏道、結構凹凸が激しくてヤバかったです。
ひもでしっかりくくりつけていたものの、
やはり振動で・何かの拍子にひもがはずれやしないかと心配で
やっぱし国道11号線を走りました。
うん・やっぱしこっちのほうが振動少なかった。
久々にキンチョーした!
高速道路でのバイクの二人乗りが 解禁になるんですか?
来年春あたり。
私もバイク乗りですが、たとえ解禁になったとしても
怖くてようしません。
確かにツーリング時など、高速での二人乗りできたほうが、
レジャーの幅が広がるのは確かだろうが、
解禁に反対ってわけじゃないです。
現実問題として、レジャー以外で高速道路をバイクで二人乗りしなきゃならない場面って、発生するのだろうか。と思った次第です。
ちなみに、私 メットはフルフェイスです。
どうも半キャップ型は怖くてなじめない。。
目はコンタクトなので、風圧で開けてられないんですぅ。
みなさん、あけてられます??時速40とか50で。
最近時々メールしながら走っている原付バイク見かけます。
それはあかんやろ・むちゃくちゃや。
来年春あたり。
私もバイク乗りですが、たとえ解禁になったとしても
怖くてようしません。
確かにツーリング時など、高速での二人乗りできたほうが、
レジャーの幅が広がるのは確かだろうが、
解禁に反対ってわけじゃないです。
現実問題として、レジャー以外で高速道路をバイクで二人乗りしなきゃならない場面って、発生するのだろうか。と思った次第です。
ちなみに、私 メットはフルフェイスです。
どうも半キャップ型は怖くてなじめない。。
目はコンタクトなので、風圧で開けてられないんですぅ。
みなさん、あけてられます??時速40とか50で。
最近時々メールしながら走っている原付バイク見かけます。
それはあかんやろ・むちゃくちゃや。
ワタシ、100cc原付バイク ホンダ・スペイシー100を乗り回しております。これがワタシの唯一の「足」です。
このバイクの燃費って、カタログ上だと
45.0(60km/h定地走行テスト値)です。
で、実際の燃費は、だいたいいつも40超えますね。あ、冬場は37とか38だったりします。
仕事やめた最近は、まぁ特にラッシュ時走るワケでもないので、あまりスタートダッシュをかけずに、なるべくエコロジー発進と、エコロジー加速を心がけております。
あまり車の往来が少ない小さい道路では時速40とか30とかで走行。。。
すると7月16日の給油で、燃費43.79という記録が出ました。
特に最近ガソリンも値上がりして厳しい情勢。。
こうなったらもうゲーム感覚で燃費45めざしてみようか。
このバイクの燃費って、カタログ上だと
45.0(60km/h定地走行テスト値)です。
で、実際の燃費は、だいたいいつも40超えますね。あ、冬場は37とか38だったりします。
仕事やめた最近は、まぁ特にラッシュ時走るワケでもないので、あまりスタートダッシュをかけずに、なるべくエコロジー発進と、エコロジー加速を心がけております。
あまり車の往来が少ない小さい道路では時速40とか30とかで走行。。。
すると7月16日の給油で、燃費43.79という記録が出ました。
特に最近ガソリンも値上がりして厳しい情勢。。
こうなったらもうゲーム感覚で燃費45めざしてみようか。
買い換えたよ バイク から1ヶ月
2003年10月19日 乗り物9月いっぱいで、派遣先の仕事が終了しましたんで、
10月は ほとんど無職の日々をすごしてます。
TTYさん いはく、、、
「なぁなぁ、バイク買い換えたけど行くところがナイなったねぇ。(笑)」
σ(^◇^;)ア〜ハハハハッ!!(爆泣爆笑)
確かにそうなんですけどね…(泣笑)
それでもこの1ヶ月で 800km走ってますもん。
会社説明会とか・単発バイトとか・買い出しとか・
電気屋さんウロウロとか、
なんやかんやと走るもんだねぇ。
こないだ給油したら燃費リッター当り43キロ デシタ。!!
朝のラッシュ時走らないから、
けっこう ソフトリーな走りができるわけ。
10月は ほとんど無職の日々をすごしてます。
TTYさん いはく、、、
「なぁなぁ、バイク買い換えたけど行くところがナイなったねぇ。(笑)」
σ(^◇^;)ア〜ハハハハッ!!(爆泣爆笑)
確かにそうなんですけどね…(泣笑)
それでもこの1ヶ月で 800km走ってますもん。
会社説明会とか・単発バイトとか・買い出しとか・
電気屋さんウロウロとか、
なんやかんやと走るもんだねぇ。
こないだ給油したら燃費リッター当り43キロ デシタ。!!
朝のラッシュ時走らないから、
けっこう ソフトリーな走りができるわけ。
スペイシー100購入。
2003年9月19日 乗り物昨日、大安だったので、バイク屋に注文していた
「ホンダ・スペイシー100」をとりにいきました。
走行距離 28185km で今まで乗っていたリード100とは、おさらば(泣)2年11ヶ月間、無事故で私の足となってくれてありがと!!
さて、
スペイシー100は、4スト(4サイクルエンジン)のスクーターです。
かつて、XLR80とか CBX125を乗っていたこともありましたが、
4ストのスクーターを所有するのは今回初です。
4ストエンジンは、2ストエンジンに比べ
馬力がなく、加速が弱く、出だしがのろい といわれているが、
今日通勤で走った感想…
「思ったよりよく走る!!」
とりあえず、本日はココまで!!
「ホンダ・スペイシー100」をとりにいきました。
走行距離 28185km で今まで乗っていたリード100とは、おさらば(泣)2年11ヶ月間、無事故で私の足となってくれてありがと!!
さて、
スペイシー100は、4スト(4サイクルエンジン)のスクーターです。
かつて、XLR80とか CBX125を乗っていたこともありましたが、
4ストのスクーターを所有するのは今回初です。
4ストエンジンは、2ストエンジンに比べ
馬力がなく、加速が弱く、出だしがのろい といわれているが、
今日通勤で走った感想…
「思ったよりよく走る!!」
とりあえず、本日はココまで!!