はぁ、、私も思ってた。
「歩車分離式信号」の導入によって、かえって道路が渋滞してるような…
気のせいかなと思ってたんですが、先日、夕方のニュースの1コーナーで取り上げられていたので あぁやっぱりなぁ と思った次第です。
「歩車分離式」又は「スクランブル式」とも表記されてますが、
歩行者が横断歩道を横断中の交通事故の危険性が高い信号・交差点で、自動車交通から独立した歩行者・自転車の空間をつくり、事故防止を図る為のシステム。
ココ3ヶ月ほどの間に、松山市内にかなり導入されてるんです。
従来の信号だと、例えば
★南北側
★東西側
の2サイクルだったのが 歩車分離式になると
★南北側
★東西側
★歩行者
の3サイクルになる。
結果、車道側としては待ち時間.停車時間が長くなる…渋滞。。
あ、でもあくまで歩行者にやさしい・歩行者を守るという観点でもって他県で試験的に導入した結果
事故が減ったという実績のもとに全国展開されていることなので、
そうね、自分もいつ被害者・加害者になるかもしれないこの世の中、
多少の渋滞は、目をつむりましょう。。
…それにしても、渋滞ひどくなったような…
…それに、、(歩車分離式を)把握してなかったら、思わずフライング(見切り発車)してしまうし。。
「歩車分離式信号」の導入によって、かえって道路が渋滞してるような…
気のせいかなと思ってたんですが、先日、夕方のニュースの1コーナーで取り上げられていたので あぁやっぱりなぁ と思った次第です。
「歩車分離式」又は「スクランブル式」とも表記されてますが、
歩行者が横断歩道を横断中の交通事故の危険性が高い信号・交差点で、自動車交通から独立した歩行者・自転車の空間をつくり、事故防止を図る為のシステム。
ココ3ヶ月ほどの間に、松山市内にかなり導入されてるんです。
従来の信号だと、例えば
★南北側
★東西側
の2サイクルだったのが 歩車分離式になると
★南北側
★東西側
★歩行者
の3サイクルになる。
結果、車道側としては待ち時間.停車時間が長くなる…渋滞。。
あ、でもあくまで歩行者にやさしい・歩行者を守るという観点でもって他県で試験的に導入した結果
事故が減ったという実績のもとに全国展開されていることなので、
そうね、自分もいつ被害者・加害者になるかもしれないこの世の中、
多少の渋滞は、目をつむりましょう。。
…それにしても、渋滞ひどくなったような…
…それに、、(歩車分離式を)把握してなかったら、思わずフライング(見切り発車)してしまうし。。
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